明日は…

明日、8月6日は広島に原爆が落とされてから60年の日です。
今日、明日くらい広島の原爆の特集等テレビで見る機会が増えますよね。

今日のズームインの特集Zも原爆の事でした。
夏休みだけどたまたま出かける予定があったので見ていましたが、朝からこんなに泣くとは思わなかった。

今年の3月に亡くなられた広島テレビの脇田アナウンサーさんの事で、脇田さんが生前書いていた日記に書かれている事や今まで番組とかで脇田さんが言われてた事を改めて、今日見たり聞いたりして、広島の原爆はずっと伝えていかなきゃいけないって思わされました。
本当に大変なことだったんだと。
広島に生まれたけど、原爆とはそんなに関わりもなく。
だからあまり知らないし。
でもそんないいわけは出来ない。
とにかく伝えていかなきゃ。って思いました。

それと脇田さんが亡くなっちゃったんだっていう事を改めて実感しましたね。
もうあの喋り聞けないと思うとなんか泣けてきました。

明日の式典は広島に行って見ることはできないから、テレビで、きちんとリアルタイムで見ないとなぁ。